My Sweet Home

Michael.Anne~ミシェル.アン~インテリアスタイリスト久保砂由美がお届けする暮らし楽しいSweet Blog♪

スポンサーサイト

Posted by SAYUMI KUBO on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフォーム or 建替え!? ~続き~

Posted by SAYUMI KUBO on   0 comments   0 trackback

さて、昨夜の続きですが、

『リフォーム』 or 『建替え』

一言では、なかなか判断がつかない、非常に悩ましいご検討になられるかと思います。

ちなみに昨日のお見積もりの費用
 *リフォームで、総額約1700万円
 *建替え新築時で、総額約2600万円
というのは、計画するに当たり必要な費用・諸経費等も全て含んだ金額です。
例えば、大規模なリフォームでしたら、目には見えない部分の建物の基礎や構造躯体のゆがみがないかを確認し、必要であればその修繕や補強を施さないといけないですし、
新築でしたら既存建物の解体費用、地盤改良費用やカーポートなどの外構工事、銀行さんよりの融資を受ける場合は、その諸経費などなど、建物以外で掛かる費用が諸々ございます。
掛かる費用をトータルしての比較がまず大前提になります。

「リフォーム」か「建替え」かをご検討される場合、このように実際工事にかかる費用だけでなく、付属として必要な費用も考慮し、総額がいくらになるのかを比較し、建替えに必要な費用の6~7割以上掛かってしまう様なリフォームになるのであれば、建替えを選択されたほうが良いということを聞いた事があります。

但し、あくまでも金額だけでの判断もなかなか難しいですね。
既存のお家に長年のたくさんの思い出や思い入れが詰まっていて建替えに踏み切れない方もいらっしゃるでしょうし、
リフォームした家と新築した家では、当然同じ家が完成するはずもないので、お住まいされてからの快適性だとか光熱費なども考慮することも必要だと思います。

今回のお客様は、3世帯のご家族が一緒にご生活されますので、それぞれのご家族の想いも違うでしょうし、この機会にとことんご家族でお話されて方向性を決めて頂ければ、と思います。

私共は、計画がどちらになっても最善のご提案が出来、お客様のご判断のお手伝いが出来て、最終的には満足して頂けるように努めていきたいなぁ、と思います。

いえ










お孫さんからおばあちゃんまで、暮らしが快適で楽しくなる様な提案が出来るよう、スタッフ一同頑張ります




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://michaelanne.blog.fc2.com/tb.php/79-4225803d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。