My Sweet Home

Michael.Anne~ミシェル.アン~インテリアスタイリスト久保砂由美がお届けする暮らし楽しいSweet Blog♪

スポンサーサイト

Posted by SAYUMI KUBO on


思い出の場所

Posted by SAYUMI KUBO on   0 comments   0 trackback

私の大好きな竹の子、今年は裏年だったそうですね。昨年の猛暑が影響してか、例年の三割程の収穫しかなかったそうです。







実は私の母の実家は、小松市東山町。

そう!竹の子の名産地です。



毎年春になると美味しい竹の子料理が食べたくなるんですね~



昨夜は、仕事の帰りに娘がお世話になっている京都へ届けるために、ちょいと母の実家に寄らせて頂きました。



私にとって、ここ東山は、懐かしい場所です。小さな頃は、盆正月と親戚が必ず集まり、ご馳走を頂いたり、歳の近い従兄姉達とよく遊んだものです。



東山とあって、夏には川遊び、冬には雪山を作りソリ遊び。もちろん春には、竹の子堀りも。

皆で遊んでいた頃の幼少時代のマル秘VTRも残っていて、東山に来るとその話題で盛り上がってます



私、姉とは七つも歳が離れているので、姉とこんな遊びをした記憶がなく、しかも両親は商売でいつも忙しくしてたので、結構寂しい子供時代でした。

なのでこの親戚の集まりが、本当に嬉しくて嬉しくて

なので、私にとって東山は、特別な思い出の場所なのです。



久しぶりに寄った母の実家。

そんな私を出迎えてくれたのは、いつも可愛がってくれた叔父さん叔母さん。



あの頃と30年以上も経っているにもかかわらずあまり変わらぬ風貌で、お元気そうで安心しました。



「今日は、今年最後の竹の子やぞ~」

ってたらふく頂いて帰ってきました。



おっちゃんおばちゃん、いつもありがとう


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://michaelanne.blog.fc2.com/tb.php/355-cd57da38
