My Sweet Home

Michael.Anne~ミシェル.アン~インテリアスタイリスト久保砂由美がお届けする暮らし楽しいSweet Blog♪

スポンサーサイト

Posted by SAYUMI KUBO on


奇跡のリンゴ

Posted by SAYUMI KUBO on   0 comments   0 trackback

『奇跡のリンゴ』

以前、娘から勧められた本。

パラパラと目を通していたのですが、なかなかじっくり読むことが出来ずにいました。


先日の上海往復行き帰りの飛行機の中でと、ここぞとばかりに
今がチャンス!この機会を逃す手はない!
と、しっかり持って行きました



『全ては宇宙の采配』

こちらもまた奇跡のりんご農家、木村秋則著者の本。
知人から面白かったと情報をもらっていたので、こちらの本は家の近くの図書館で借りて持って行きました。



“無農薬リンゴ栽培”


バカになる・・
一つのものに狂えば、いつかは答えに巡り合う


不可能とも言われた無農薬・無肥料でのリンゴ栽培。
その現実に向けて苦闘してきた木村さんの人生は、まるで一遍のドラマを見るようです。


NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」でも木村さんが取り上げられました(YouTubeで見れます! これも娘情報!)


茂木健一郎さんの言葉


『薬漬けの無菌状態で栄養材を補給されている。
それは、私たち文明自身の姿ではないのか。
木村さんが発見した「リンゴ本来の力」を引き出すノウハウは、私たちにもまっすぐにつながる。
私たちは自らの内なる生命力をよみがえらせることができるのか?』


表面の見えるところだけを見て、試行錯誤しててもダメ。
土に埋もれている根っこの部分=つまり全てにおいてどんなことでも隠れている“基本・基盤”となる部分をしっかり見極める。私たちの常識は、常識でもなんでもない。固定概念を取っ払い、本来自然や人間が求めるものは何なのか?を違う角度から考えることも必要なんだなと改めて感じました。


この二冊、是非読んでみて下さいませ!



宇宙人も出てきて(木村さんの体験談)面白かったですよ 



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://michaelanne.blog.fc2.com/tb.php/350-cf60bccc
