My Sweet Home

Michael.Anne~ミシェル.アン~インテリアスタイリスト久保砂由美がお届けする暮らし楽しいSweet Blog♪

スポンサーサイト

Posted by SAYUMI KUBO on


3つの躾

Posted by SAYUMI KUBO on   0 comments   0 trackback

こんばんは

いつも更新がこんな時間になってしまいます~

帰りが、PM9時、10時、11時というは当たり前。。。

家に帰ってご飯食べて、あ~っという間にこんな時間に

ガーデニング担当のI上ちゃんのブログを見ても、いつも更新はこんな時間だよね。

二人とも一応主婦で、且つ同じ年代の子供がいるのもあって、一日の割合がお互い仕事中心の生活にお互いを励ましあい仕事にブログ更新に頑張っているのでありま~す



さて、今日は、先日の株式会社新規開拓さんの研修で岩城先生より子供の躾について教えてもらったので、ご紹介いたします!

『子供の時にしっかり躾けていたら、社会人になっても困らないようになるという3つの躾け』

?挨拶
?返事
?片付け

当たり前のことなんだけど、出来ていない人多いんじゃないかな?
自分や自分の子供を振り返って見たときに、100点を付けれるか、と言われたら正直なかなか付けれないですねぇ・・・。

当たり前なことだとは知っていても、または、そう躾けてきたつもりでいてもなかなか出来ていないのが現状。
うちの子供で例えると、4人共同じ育て方をしてきたつもりですが、4人4様。几帳面で片づけが言われなくても出来る者もいれば、言われてもルーズな者もいるし、返事や挨拶はその日の気分でも違ったりするし・・・反抗期とかもあるしね~

振り返ってみるともっと上手な育て方があったんじゃないか・・と、今になって思ってみたり。

口うるさく言っても逆効果なときもあるし、その子その子で、同じことを言うにも考えて言わないといけなかったり・・、子育てって難しいですね。

私の子育てのスタンスは、“言うべきことは言う”。
何をどう言われようと思われようと、“親としての私の思いは曲げずに伝える”ということでしょうか。

子供は親の鏡。
子供が出来ていないところは、自分の鏡となって出てきていると思うので、まずは自分が心掛けないといけないなぁ、とも思っています。

そうはいっても、私の毎日やきもきしている掃除や片付け。。。
これだけ毎日遅くまで仕事をしていると、完璧にはできないんだよねぇ。主婦業。
子供にも大きな口は言えないんだよなぁ

でも、岩城先生から教えていただいた、“3つの躾け”のお話は、本当に大事なことだと思います。
子供が小さいうちに、きちんと教えることが大事で、またその子その子に合わせた教え方が必要なんでしょーね。

久保家もまだまだ子育て進行中。

いいお話聞かせていただきました


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://michaelanne.blog.fc2.com/tb.php/171-63ecb7e5
