My Sweet Home

Michael.Anne~ミシェル.アン~インテリアスタイリスト久保砂由美がお届けする暮らし楽しいSweet Blog♪


Posted by SAYUMI KUBO on


上海旅行記~Vol.5~

Posted by SAYUMI KUBO on   0 comments   0 trackback

今日がラスト上海旅行記


2日目、テムズタウン観光後、
日本人観光向けのお土産屋さんや、
日本でいうと銀座みたいな街へショッピングに

CIMG1729














見てくださいこのビトンのバックの形のビル

もう凄いの、この街。

ビルの中は、ぜ~んぶ高級ブランド店に埋め尽くされ、
路面店もブランド、ブランド、ブランド・・・。

しかも人がいるんだよねぇ。

中国だから、ちょっとは安いのかなぁ、と思いきや、NO、NO

日本より高いんですよ~



そうかと思えば、道端で必死にものを売ろうとしている人々。

ここ数年、上海では、サラリーマンのお給料は、2、3倍になったそうです。それでも、5~6万円ぐらいだそう。

そして、家賃は平均3万円程。

上海のような大都会には、稼ぎを求め人口が集中。
同じアパートマンション内で、3家族がシェアしていたりというのが現状のようです。

上海、高層ビルが立ち並び、一見綺麗な街に見えるのだけれど、アパートやマンションは、人で埋め尽くされ、
一本裏の路地に入ると全く違う景色が広がっている。

生活するのに精一杯という人々から、
高級ブランドを買い求める富裕層。

貧富の差が極端で戸惑います。

今回の旅は、今の中国を目の当たりにみることで、“日本”という国が見えてくる、そんな旅でした。

当初、旅行先が“中国”と聞いて、んっ~??っと思っていたのも正直本当。でもこんなことでもないとなかなかこれない中国。

もしかしたら中国旅行は今回で最初で最後かもしれません。

でも本当に貴重な体験をさせて頂いたことに感謝感謝です


ラストに中国雑技団。

CIMG1730

 

 

 

 

 

CIMG1732









日々の練習の賜物。
こんな舞台に立てるのも、ほんの一部なんだろうな。




日本に帰ってきて、美味しい空気や水、綺麗な山や海。
そして人々の礼儀を重んじる心。

日本は、まだまだ世界の国の中では、恵まれた国です。

なんか神様に守られているような気がしてなりませんでした


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://michaelanne.blog.fc2.com/tb.php/166-068d9093
