My Sweet Home

Michael.Anne~ミシェル.アン~インテリアスタイリスト久保砂由美がお届けする暮らし楽しいSweet Blog♪


Posted by SAYUMI KUBO on


今が建て時!?

Posted by SAYUMI KUBO on   0 comments   0 trackback

今、住宅ローンの金利、もの凄いことになっていますね~

フラット35

皆様、もう小耳には挟まれているかと思いますが、

私が今存じ上げているフラット35の9月の最も低い金利

返済期間(20年以下)・・・1.870%
返済期間(21年以上)・・・2.060%

です。

しかもここから更に10年間は、1%の優遇がありますので、

優遇後は、

返済期間(20年以下)・・・0.870%
返済期間(21年以上)・・・1.060%

ちょっと、考えられない金利でしょー!

他にフラット35の良いところは、35年間の支払額が見えるというところ。
また、保証料や繰上げ返済手数料が要らなかったりします。

逆に団体信用生命保険は各自、年払いにて加入が必要になりますのでご注意頂きたいのですが、それにしても、かなり一般の住宅ローンと比べるとメリットの方が大きいですね!

私の実家を新築した25年前の金利、

なんと7%台だったはずですー

それが、徐々に金利が落ちてきて4%台になった頃、両親は借り換えをしていた記憶があります。

恐らく、それ以上そんなにも極端に金利が下がることはないと予想してのことだったと思います。

それが、今この金利。

家を建てる方にとったら、有難いお話ですよね。

裏を返せば、それだけ厳しい世の中ということなんでしょうがね・・・。



ちなみにアメリカの住宅ローンのレート、ご存知でしょうか?

レート平均値が昨今最低とのこと。

固定15年 3.95% 1991年来最低
固定30年 4.49% 1950年来最低

いかに日本の住宅ローン金利が低いのかがよくわかります。



今は、金利が低い上、さらに国から住宅エコポイントが付いたり、消費税問題もまだ水面下で見え隠れしている状態です。
またその他に、太陽光発電システムや長期優良住宅などにも助成金があったり・・・
そしてそして、なんといってもこの円高!!


セルコホームでは、“今が建て時”と言えそうですよ

_13y0315



















IMG_1727

















        【鞍月モデルハウス】


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://michaelanne.blog.fc2.com/tb.php/132-659018e4
