My Sweet Home

Michael.Anne~ミシェル.アン~インテリアスタイリスト久保砂由美がお届けする暮らし楽しいSweet Blog♪


Posted by SAYUMI KUBO on


観葉植物

Posted by SAYUMI KUBO on   0 comments   0 trackback

今日は、野々市モデルハウスの当番で、朝、掃除をしていた時のこと。

観葉植物の下の床が、ネバネバしているのを発見
よく見ると、葉の表面もネチョネチョ

これは、何とかせねば・・・と、まずは床をマイペットと水拭きでネバネバを落とし、さて、葉をどうするか・・・。
もしかして病気??

メールで他の社員に現状を報告

すると、すぐに返事があったのが、ガーデニング担当の岩上さん。

さすが 頼りになるわ~

それは、室内の乾燥によりアブラムシがつき、
そのアブラムシの仕業とやら

へぇ、なるほど (岩上さんありがとう

早速、霧吹きで水を掛けてあげて、葉っぱをやさしく拭いてあげました

CIMG1185









CIMG1184

















植物も生き物だけに人間と同じで、愛情が必要ですものね。

人間も植物も、生きているもの全てに通じることですが、
“育てる”ということは、容易いことでなく、難しいことだなぁ~、
と感じる今日この頃


水をあげないと枯れるし、あげすぎも根腐れするし。。。
愛情がないのもダメだし、注ぎすぎもダメだし。。。
きつく叱りすぎもダメだし、甘やかしすぎもダメだし。。。


ただ、真剣に相手のことを考えたり、真剣に手当てをしてあげたり、真剣に愛情を持って接していれば、時間が掛かかったとしても、きっと相手に伝わると思いますし、その答えを探しているのであれば、必ず見つかるのではないかなーと思います


この子の躾にも、手を焼いていま~す

BlogPaint



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://michaelanne.blog.fc2.com/tb.php/103-6259b310
